ブログ

百合の花

ゆり、カサブランカとの違いがわからずお花屋さんで買っていますが、皆さんは分かりますか?

双方ともユリ科の花で、カサブランカはオランダで改良されたユリ科ユリ属の栽培品種のようです。

要するに素人的には「ゆり」でも良さそうですね(笑)

見事な百合の花が満開の待合室に

ピンクがかった優しい百合?カサブランカかな?

小学生の時、私たち世代の給食には三角パックの牛乳が付き物でしたが、そこにも学習事項があり

神奈川県の花はやまゆりと書かれてました。

30年以上前に見ていた牛乳パックを今でも忘れずに覚えているのは、刷り込み学習の賜物でしょう(笑)

百合にまつわる曲で

Dragon Ash    百合が咲く場所で ・ Lily の2曲

福山雅治      誕生には真っ白な百合を

西尾夕紀      黒百合の歌

ザ・スパイダース    黒ゆりの詩

 

が百合にまつわる歌や歌詞だそうです。西尾夕紀さんとザ・スパイダースはリメイクなのか?オリジナルなのか?が気になります(笑)

Dragon Ashは馴染みがあるので「百合が咲く場所では」思いつきましたが、「Lily」もそうだとは思いませんでした。

 

思えば実家にも百合は咲いていました。

懐かしい