ブログ

戸塚中サッカー部 初蹴り

1月5日(土) 戸塚中サッカー部の初蹴りに参加しました。

当初は、地域の小学校4チームと現役部員の交流戦でしたが、そこにOB枠も組み込んだ初蹴りになり

今年で4回目になります。

私は、戸塚中サッカー部の外部コーチではありますが、サッカー部OBでもあります。

この時ばかりはOBとして現役部員に胸を貸す?いや、胸を借ります(笑)

今年は中学3年生~49歳まで総勢40名強のOBの参加です。

多士済々のOBには、先日まで神奈川県選手権予選を戦い抜いていた高校3年生、某中学校サッカー部顧問、今年の選手権神奈川代表校のコーチ、親子二代でサッカー部という現役部員のお父さんなど(今回、参加できなかったOBにも猛者が沢山います。次回の参加をお待ちしております)

毎年恒例の輪になって自己紹介。最初の頃と違い、大人数になってきたので、嬉しいかな時間がかかりました。

その後はチーム編成です。

宮崎先生、中村先生世代

中学3年生~20歳 若手チーム①

 

宮崎先生、中村先生世代

中学3年生~24歳 若手チーム②

 

田部先生、大山先生世代(筆者右から2番目)

28歳~47歳 ミドル?チーム

 

吉井先生世代

48,49歳  アラフィフチーム

 

ひょんなことで2003年から戸塚中学校サッカー部に携わり、気付くと16年。地域と子供達が繋がる切っ掛けが出来ることで、私の存在意義があったのかなと思います。

顧問、現役部員、OBでの集合写真

私のプレーはと言うと…現役部員との対戦で裏に抜けて、キーパーを交わし1得点!

面目は保てたかな(笑)

このようなイベントを開催して下さる顧問の先生方、現役サッカー部のみんな、そして保護者の方々には大変感謝しております。