ブログ

猪年 今年も宜しくお願い申し上げます

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか?

今年の暦は1月4日がお休みなら大型連休になります。

当院は4日が仕事始めですので、早速フル稼働で動いております(笑)

私の年始は、いつもなら富士山を見がてら御殿場のアウトレットに足を運ぶのですが

元旦は買う物もなかったので、初詣と鎌倉駅周辺を歩き回りました。

まずは職場の氏神様、大町の鎮守である八雲神社へ。

永保年間(1081~1084)、新羅三郎義光が、兄の八幡太郎義家の奥州攻め(後三年の役)の力添えのために出陣し、途中、鎌倉のこの地に立ち寄ったときに、疫病で苦しんでいる人々の姿を見て、疫病退散のため、京都の「祇園さん」こと八坂神社を勧請したのがはじまりだそうです。

境内には土地の神様、地鎮祭などで有名な猿田彦大神の石碑もありました。

厄除けで有名。素戔嗚尊(スサノオのミコト)が祀られています。

この日は、社殿内で御祈祷行われており、宮司さんの御祈祷を目の前に、社殿内でお参りすることが出来ました。

治療院に飾ってます

今年は猪年。干支の置物は縁起物として購入です。

厄除けの御利益を求め

八雲さんと言えば厄除け・開運

続いて鎌倉七福神のえびす様が祀られている本覚寺さんへ。

えびす様と言えば商売繁盛です。皆様に知っておもらい、より多くの方に元気で健康な人生を歩んで頂くという願いを込めてお参りしてます。

提灯が華やかさを際立ててます

格好良くないのでサングラスです(笑)

おみくじを引きましたが、小吉と良いのか悪いのか分からずでした(笑)

その後は小町通りを散策して、平成最後のお正月を満喫出来ました。