ブログ

におい展~においの世界へようこそ~

先日の休み。においに興味ない?という興味をそそる一言で横浜みなとみらいにあるマークイズへ行ってきました。

人間において、嗅覚とは鼻腔の奥にある嗅細胞により電気信号に変換して、脳でそれを認識する。いわゆる五感の1つになる。

におい展のロゴ
9.14~12.8まで開催

生きる者にとって重要な五感。人間は、食べる物に関して嗅覚がとても重要な役割をなっています。口の上に鼻があるのは、食べ物が腐敗していないか?つまり目の前の食べ物が安全かどうかを確認する大切な器官なのです。

また好きな人は匂いで分かるとも言われています。嗅覚から匂いを脳神経に伝達して、脳が匂いを記憶したり、脳に送られた匂いにDNA単位で反応して感情に反映する。

と話がそれましたが、ここでは良い匂い、臭い匂い、意外な匂いなど様々な匂いが楽しめました。

蒸留器
お酒やアロマなどではよく聞く蒸留器


体臭測定器
加齢に伴うにおいの測定。会場の人口密度が濃かったのでスタートから300でした。
獣臭がするかな?と思いましたが意外や意外
獣臭がするかな?思いましたが意外や意外。
文字からして嗅ぐ気になれません(笑)
とれも敏感に反応した加齢臭。家内曰く「加齢臭の臭いじゃないかな」と…
においは時空も越えるのか!
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・北条時政。おそらく塗香の類かと。
これは悶絶でした(笑)

何を好きこんで臭いにおいを嗅ぎにお金を払わなくてはならないのか。と否定的でしたが、行ってみると楽しめます。

女性の来場者が多く、良い匂いを楽しむというより臭いにおいに悶絶することを楽しんでいたようです。人が悶絶する姿は面白いですね(笑)

においフェチ万歳のにおい展、お近くの方はお薦めです。