ブログ

深川不動尊へ

休みの昨日は、厄除け・方位除けご祈祷を受けに東京都江東区にある成田山別院 深川不動尊へ訪れました。

随分遠くまでとよく言われますが、家内の友人内ではご利益があるで有名だそうです(笑)

因みに家内がご祈祷を受けました。

 

近代的な建物になりました

 

そもそも深川不動尊は、千葉県成田市にある成田山新勝寺の東京別院です。江戸時代に中心部として深川は賑わっており「深川のお不動様」と民衆に親しまれていたそうです。

 

私の記憶では、成田山新勝寺は初詣や節分、それと歌舞伎の(平成)市川海老蔵さんの成田屋のイメージで存じ上げてましたが歴史は古く、歌舞伎の(江戸時代)市川團十郎丈が成田人気に拍車をかけます。子供に恵まれなかった初代團十郎が成田山の不動明王に祈願し、二代目團十郎を授かって以来、市川家は代々篤く成田山を信仰し、屋号を「成田屋」と称するようになったそうです。

 

 

実際に護摩炊きご祈祷に参列しましたが圧巻の一言。

ほら貝や和太鼓で心の臓を震わし、その中でお経を聞いていると何故か眠気が出て来ました。

心地良かったのかな?

 

良い体験が出来ました

 

前日は寒の戻りがありましたが、この日は小春日和。それも春らしくて良き一日でした。