未分類

愛車にも夏の酷暑が…

今年の夏が酷暑だったのが嘘のように涼しくなりました。

もっとも11月も後半に差し掛かり、日照時間も短いので当然なのですが。

先日、愛車フォルツァMF10のオイル交換に出した時のこと。

オイルが墨汁くらい黒くなっているけど何キロ交換?と聞かれました。

記憶の中では2600~2700km

整備履歴を見ても2700kmでした。

FRONT ROWのブログより

聞くところによると、夏の暑さがオイルに影響しているらしく、このような現象が多いようです。

そう言えば、9月にオイル交換した軽自動車もオイルが真っ黒だと言われたな。

夏の暑さが原因だったか(笑)

今年は人間だけでなく、色々なところで影響が出ているようです。

あれだけ暑いと人間も酸化してしまうのかな?と考えてしまいます。

人間やバイク・車にも言えることですが、備えあれば憂いなしです。

やってしまったと思う前に、しっかりとメンテナンスしておきましょう!