ブログ

先日のランチで

久しぶりに家内とランチに出掛けようと話がまとまり

以前、家内が立ち寄ったお気に入りのカフェがあり、今回は夫婦で訪れました。

車でカフェに向かう道中、表通りから路地へ入り、行き止まりの坂道を登り、

何故か墓地があり、そこの駐車場へ

笑みを浮かべた家内に「ここお寺ですけど」と尋ねる私。

知る人ぞ知る。斬新な取り組みを行っているお寺でした。

三角屋根のカフェ

 

その隣に教会?と思うような、真新しい建物が

 

いやいや、教会ではありません。ちゃんと銅像が立っています。

JR戸塚駅東口から徒歩5分くらいでしょうか、善了寺という浄土真宗本願寺派のお寺です。

旧国道1号線沿いにあり、昔の東海道五十三次の通りになります。

通りには神社仏閣が多く点在しています。

善了寺の歴史は古く、親鸞聖人60歳の天福元年(1233年)という記載がありましたので

鎌倉幕府時代からの歴史あるお寺のようです。

平成23年3月11日 東日本大震災が起こり、お寺のあり方に目を向け

地域の方が気軽に立ち寄れるよう活動しているようです。

カフェで頂いたランチ

肉類はなくマクロビオティックのようなランチです。

胃に優しく、素材にこだわっていて美味しかったです。

本堂で、お参りをするとコーヒーのサービス券が。コーヒー豆もこだわっているようで、これまた美味しい。

わりと新しい建物で、建築家が自然素材に拘り、室内空間は優しい感じがします。東日本の被災地復興も兼ねて、現地木材を使用たのこと。また、室内の塗り壁は近隣住人の方々がDIYで完成させたようです。

店内はシックな色合いでカフェには仏壇。BGMは、アジアンテイストでお経ではありませんでした(笑)

ここでは様々なイベントを企画運営しているようで、女優の杉田かおるさんや、作家の高橋源一郎さんなどもイベントで出演されることも。

これからの時代、地域に根付く取り組みは良いものですね。

また通う場所が増えました。