ブログ

中学校サッカー 神奈川県大会2回戦

戸塚中vs鴨居中(横三地区)

近年、横須賀・三浦は人工芝のサッカー場が複数できたり、神奈川の強豪校:三浦学苑サッカー部(男子)、湘南学院(女子)があったりと地域の熱が伝わります。また横須賀市からJリーグチームを参入させる動きもあるようで、若年層も夢がある感じです。

天気に恵まれました

1月12日が1回戦、1月13日が2回戦と連戦ですが、戸塚中学サッカー部は疲れは感じられません。しかし、不運にも学校自体にインフルエンザが蔓延しており、学級閉鎖している2年生のクラスの生徒は外出禁止令が。。。

ベストではありませんが、選手層が厚いのが戸塚中のストロングポイントではあります。

両チームとも落ち着いてます

対戦相手の鴨居中は、半数近く1年生がスタメンというフレッシュなチームです。

前半は一進一退の攻防を繰り広げた試合運び。どちらも決め手を欠いてました。

後半、徐々に鴨居ペース。キーマンとなる1年生、2年生の個人技が際立ちだし、戸塚中のクリアミスから確実に流れを掴む鴨居中。この時、ロシアW杯 日本vsベルギ―戦で長谷部選手のパスミスからリズムが変わった瞬間を思い出しました。

その数分後にスーパーゴールを決められ、戸塚中は0-1のベスト16に終わりました。

サッカーの勝敗は技術はもちろんですが「絶対に勝つ!」という気持ちが上回った方に女神が微笑むと思います。

今回は鴨居中に女神が頬笑みました。

夏のリベンジを誓って、イチから練習です!

戸塚中サッカー部の部員、顧問、そして保護者の皆さま、お疲れ様でした。

次は、日産スタジアム杯があります。気を引き締めて行きましょう!!