ブログ

嬉しいお言葉が聞けました。

この仕事をしていると集中と緊張の連続です。

それでも毎日楽しく仕事をさせて頂いているのは、患者様から嬉しいお言葉を頂けるからです。

 

今回も何気ない会話で

患者さま「ここに来ると風邪をひかないと思って来ています」

私「いやいや、そんなことはないです(笑)」

患者様「病は気からと言うじゃないですか(笑)」

 

確かに風邪のひく前の症状は体に現れ未然に防げる事もありますし、風邪のひき始めでも調整によって回復することも良くあります。しかし、一番はご自身の健康・体調管理に対しての意識が高いからだと思います。

 

治療は二人三脚で行わないと良い結果は生まれないと思っています。我々は患者様の整復力、自然治癒力を最大限に引き出しながら治療を行いますが、その後の生活は患者様がどのように過ごされるか?にかかっています。

 

我々も治療後は投げっぱなしではなく、日常生活において良き方向へ導くアドバイスをさせて頂きます。人と人との繋がりと同じかも知れませんが、お互いの信頼関係が一番なのかもしれません。

 

話はそれましたが

そう思って下ることは大変光栄であり、そのような存在であり続けなければと身が引き締まる思いです。

明日への活力を頂いたので、今年も集中と緊張の日々を楽しみます。